ゆうゆの雑記帳






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

研究授業


なんていうか・・・・無事おわったなぁっていうのが、正直の感想。。


やった単元は、4年生の角の最後についているチャレンジの部分。
はっきりいって・・・・難しいです。
と、同時に楽しい単元でもあります。


一言でいうと、角度と長さを決めると図形がきまるっていうものです。

たとえば、角度:右へ36°、長さ:5cmでかくとなにができるでしょう?っていうものです。
ちなみに上のだと、星型ができるんです。

おもしろいでしょ?


もう疑問に思った方もいるかもしれないのですが、右へ36°という表現。おかしいとおもいません?
この右へ36°というのが理解させるのが難しいっていうか、自分すらおかしいと思いながらやってました。

授業事態はちょっと時間が足りなくなってしまって、強引に切り上げちゃいました。


協議会では、たくさんのアドバイスと共にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
やってよかったです。

三小の先生はみんないいかたです。  



  1. 2005/06/07(火) 23:10:22|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

