ゆうゆの雑記帳






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぐちぐち

ひまぁ~

今回の移動教室は指導員が学習指導員と生活指導員にわかれてるんです。。

学習指導員は俺ともう一人の女性。。

仕事は、朝から宿に帰ってくるまで…
児童と共に昼間出かけて学習の補助をするのが仕事。

生活指導員は、俺ともうひとりの女性を除く7人の指導員。

仕事は朝~児童が出かけるまでと、帰ってきてから寝るまで…

一見いい感じに分担と見えますが…
暇なんだよ!

仕事ないのは俺ともうひとりの女性だけで、あとの人は子どもたちの面倒みてるし…

対して生活指導員はというと…児童が出かけている間も仕事はあることにはあるのですが……それ以外は、みんなでバレーボールしたり、ばば抜きしたりしてたみたい。。

うらやましい……

というわけで、ひまっこまっしぐら。。

明日は稲刈り…

あぁ生活指導員になりたい。。




  1. 2005/09/22(木) 19:42:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まとめて

ブログを書く暇がな~い

でも、書きたいこといっぱい……

というわけで、溜めてて書けなかった今までの分をさらっと。。

16日は日光の移動教室最終日
東照宮にいってきました。
修学旅行生が大量にいて、眠り猫の前がまるで中央線の車内のように……

17日は友人の結婚式♪

朝5時に起きて熊本へ…

すっごいきれいだった~
写真掲載許可が下りたならば、改めて日記に書こうかな
結婚したくなりました(笑)
子どももほしい~(>_<)

18日は、午前中熊本でゆっくりして、午後に東京に戻ってきました。
そのまま、飲み会へ。
久々に先輩たちにあって楽しかった。。

19日はLVBの練習

……やばい

20日は指導案提出
いろいろ有意義なアドバイスがいただけました。
大事なのは一貫性。。

そして、今日21日からまたもや移動教室にきてます。。

ぐちは明日書くとして……山形は涼しいです♪




  1. 2005/09/21(水) 23:21:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日光移動教室 ナイトハイク

2日目に関しては、下の日記を読んでくださいな。。


ナイトハイクってなに?



一言で言うと。肝試しです。。



湖に浮かぶ小島みたいなところを班ごとに一周する感じ。。
懐中電灯は班に2つきり。。山道みたいなところなので、街灯なんてものは一切ありません。。。



本当にまっくら


と~っても残念な事に。。脅かすのは校長先生に禁止されちゃいました・・・それが楽しいのに!!


昔行った移動教室では、全身真っ黒で恐いかぶりものして、木の上から真下を通る子ども達の真正面に飛び降りたりして脅かしたりしてました。。
すっごいたのしかった♪


で。今回は脅かすのが禁止って事で・・・教員は何をするかって言うと・・


真っ暗な山道で、段差とか危険なところでひたすら待機。。





教師の方が肝試しじゃん・・・・・



最初は、本当にまっくらでちょっと怖かったけど・・木々のざわめきや、湖の波の音、風が通る音なんかが聞こえて結構楽しかったです♪



最後先生たちで帰るとき、若い女の先生が怖くてへっぴり腰で歩いている姿がうけました。。子ども達には見せられないなぁ。。笑



  1. 2005/09/15(木) 11:01:56|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

日光移動教室 2日目

さて。2日目です。。


移動教室恒例の『早朝(5時とか・・)に子どもたちが起きて騒ぐ』という現象は、今回はなかったようです。。たぶん。

ちなみに、移動教室に同行するのも今回で6回目となりますが・・・一度もその騒ぎに直面していません。。。。


なぜなら・・




起床時間ギリギリまで俺が起きないから!!

なにがあっても・・・・(苦笑)






子どもたちも意外と早く寝たようで、昨日いっぱい歩いたのに元気そうな顔で安心しました。


まぁ・・・一部、深夜2時に布団を全部片付けて怒られた部屋はありましたが。
しかも、りちぎに廊下にシーツを出しておいて(毎朝シーツを廊下に出すんです。)・・・そんなことするからバレるんだ(笑)



そんなこんなで、2日目ですが。。



なんと・・2日目も山歩きです!!!





↓つづきはこちら↓

...read more

  1. 2005/09/15(木) 10:29:35|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日光移動教室 1日目

14日から3日間、実習先の小学校の移動教室にいってきました。。

起床時間




5:30

あれ?



就寝時間 4:30

起床時間 5:30





あれ?


というわけで、寝不足のまま行ってまいりました。。
がんばってバスの中も寝ないで行きましたけどね。

今までの移動教室と比べて楽なことがひとつ。。。
先生が全員顔なじみ。
指導員は1人だったから、とても助かりました。


7:30に学校を出発して、12:00に目的地に到着。。









ここから4時間ハイキング










は?






なんと・・・いきなり山歩きです。。



最初は楽しかったんだけど・・・








途中からなぜか校長とマンツーでハイキング。。






俺は、校長の面倒を見るために呼ばれたんですか?




正直かなりしんどかったです。






精神的に・・・・・・



夜は、ふくべ細工でお面みたいのをつくりました。。
エドをかいたら、子どもたちにガッシュだ!ガッシュだ!って連呼されました。。。

ちげぇ!!



  1. 2005/09/14(水) 12:03:38|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜更かし。。

4:25


はい。。。こんな時間です。






何をしていたかというと・・・


次回演奏会のチケットをつくっていました。



もともと、デザインセンスのかけらもない俺には、荷が重すぎたのかもしれません。。



何とか・・・できたのがこれ。。





チケット




苦心の末作り上げたこれを、赤いれがてら1年生の後輩に見せました。。






激しく突っ込まれました!。






へこみました



でも、これが最終案です。。
個人的にもあんまりしっくりこないんだけど・・・


ま。専門じゃないしね。(どっちかというとポスターみたいな感じの方が得意分野。)
でも、いっしょうけんめい作りましたよ!!





そして・・・この時間です。

明日というよりは、今日から3日間狛江市の移動教室に同行します。。

行き先は日光



おみやげはありません!!


そんなこんなで。。。まだ準備もできていません。
家をでるのは1時間半後です。



  1. 2005/09/14(水) 04:35:13|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

苦手なこと・・

苦手なことがあります・・・


それは。



目を見て話すこと

最近、めっきり忘れていたけど、今日改めて感じてしまいました。
どうも。目を見て話をしてくる人には弱いです・・・



目を見て話をする可愛い娘には特に弱いです。


だからなのか分からないけど・・・人の顔をあまり覚えません。。


今日ふとそれに気づいて、目を見ようと頑張ったけど無理でした・・・




だってさ。。



向こうが目をみて話してるんだか

ら、こっちも目をみたら見つめ合っ

ちゃうじゃんか!!!!


と言うわけで・・・どうもしばらくこの悪癖は治りそうもありません><




  1. 2005/09/13(火) 00:08:10|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

バスケットがしたいです

今日は、大学に指導案書きにいったついでに、うちの大学のバスケットボールの試合をみてきました。


ぃぁ~いいね!バスケ!!

球技は好きだけど、バスケはあまり得意ではない俺ですが・・・
スラムダンクを読んでもバスケをやりたくならなかった俺ですが・・・

バスケちょっとやってみたくなりました♪


何で・・バスケが苦手かと言うと。。シュートが入らないから・・・
高校のときやたらバスケの授業が多くて・・ゴール数とかもカウントされてたから、ほんとにいやだったなぁ・・・背は高めだったからリバウンドは好きだったんだけど(苦笑)



そんな、俺だけど今日は楽しかった♪

バスケはよくわかんないので・・・全部サッカーに置き換えて見てましたけど(笑)
もしくは、スラムダンクを思い出して。。


14番のこがすごいと思った。
小柄なのにドリブルで切り込んでいって。。まるで、クリスティアーノ・ロナウドみたい♪

あと、16番のこ!!
すごい><
彼女はるかわくんかなにかですか!!??(笑)


ディフェンスとかもみてておもしろかった。。
バスケのシステムとか分からないからサッカーに置き換えてみてたけど・・うちの大学はマンマークディフェンスみたいのだったけど、相手のディフェンスはゾーンプレスみたいな感じで、色々あったんだなぁ・・おもしろかった。。









あ~サッカーやりたい(笑)







  1. 2005/09/11(日) 23:33:22|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ひっこし

引っ越しました。。


色々な作業も完了です。。。

あとは、ブログペットのゆんゆんをライブドアのとこからつれてくるくらいかなぁ・・・


リンクをはってくださっている皆様。
そして、お気に入りに登録してくださっている皆様。

お手数ではございますが、変更のほどお願いいたします。



  1. 2005/09/11(日) 22:52:36|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログのクオリティ

最近ブログ不振です・・・



ブログをかき始めたのは・・・なんでだろう??

最初はどうでもいいことをぐたぐたと書いていただけだった。


なんか、そのうちおもしろいとか言われるようになって・・
おもしろいことかかなきゃっていうふうになって・・

でも、書けないことのが多くて・・



そんなこんなで。。
ただいまブログスランプ中です。。。

そのうちまた頑張っておもしろいのかきますんで、またいつでも気軽にみに来てください(o*。_。)oペコッ


てか、最近の生活にそんなに変化ないんだよ!!
あと。ここのブログ、タグ使うには改行とかも全部タグでうたなきゃいけなくて・・・字数制限があってタグでうつとすぐ字数オーバーになっちゃって・・・そんな理由もあったり。。

むかしのライブドアにもどってくれ~><



  1. 2005/09/10(土) 22:49:58|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実習校

12日からの移動教室の打ち合わせのため実習校に行ってまいりました。。







移動教室は14日からでした。



教訓:手帳はちゃんとつけましょう



というわけで。。。9月~10月上旬限定ですが、超多忙の俺にとっては、これは大問題なわけで・・・予定がいろいろと変わってしまいました。

ちなみに、当初の予定。
12~14 日光移動教室に生活指導員として同行
15    10月からの実習の指導案を検討してもらいに附属中へ
16~18 友人の結婚式で熊本へ
19    LvB練習日
20    特になし
21~30 武蔵野市の小学校の移動教室に生活指導員として同行

3~   中学校実習

とこんなわけで・・・


それが、14~16になったため・・・指導案提出日を変えてもらわねばならなくなり、16日に予約した飛行機のチケットをキャンセルしなければいけなくなり、17日に朝からキャンセル待ちに並ぶことになってしまいました。




教訓:手帳はしっかりつけましょう



  1. 2005/09/10(土) 21:50:34|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金欠ダイエット

いまだ金欠です・・・・
みずほ・・・1週目~2週目にはとどきますっていったのに・・・・2週目終わっちゃうよ~
カード落ちないよ~><



というわけで、いちにち自宅で食べる夕食のみの一食で生きています。。。



というわけで。。順調に金欠ダイエットが進んでます。。



ちょうど20前くらいの夏合宿時から3Kg減。
今日、きまぐれに体脂肪測ったら、14.8%
まんぞくまんぞく♪

ちなみに14%以下はやせすぎになっちゃいます・・・


なのに、おなかのまわりのぷよぷよは減らないんだろう><



  1. 2005/09/09(金) 21:51:36|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大怪獣 ホンジュラス

カッタァー!\(`∇\)(/`∇)/カッタァー!



なんとか無事に勝つことができました。。
ホンジュラス相手に・・・・・5-4!!



え~と・・・・・野球か何かですか??



なんていうか・・・日本のプレーがおもしろくないので、後輩と鍋してました。。。


というわけで、あんまりよくはみてないんだけど・・・感想をば


・ホンジュラスすごいね。。
パスワークも日本よりよかったし
カウンターはすばらしいし

・楢崎だめじゃん
かつての安定感はどことやら・・・

・ヒデは下がり目でやったほうがいいかも
途中からヒデが下がり目にポジションかえたんだけど、そのほうが俊輔とヒデともにいきてるかんじしたなぁ、、

・ディフェンス
・・・・・・・。
ウクライナとやったらシェバ一人に何点取られるんだか・・・

・ホンジュラス
なんか名前怪獣みたいだよね・・・


こんな、ところです。。
ひさびさの代表戦。日本には珍しい打ち合い。楽しませていただきました~♪



  1. 2005/09/08(木) 21:51:41|
  2. さっかー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハンドル

どうやら・・・正しくは、ハンドルだけだそうですが。。。

ハンドルじたいにネームみたいな意味も含まれてるらしい。
馬から落馬するみたいなもんだ・・・ちょっと違うか。





今日部室で後輩に・・・・ゆうゆ先輩って呼ばれました。。




ちょっと待て!!


HN(ハンドルネーム)をリアルで呼ぶな!!
こっぱずかしい(*/∇\*)

たしかにさ・・・・ゆうゆなんてつけたのは俺だけどさ・・・


俺の本名は『ゆうた』なんですが、このゆうたっていう響きがあんまり好きじゃなくて・・ずっと『ゆう』ってのを使ってたんだけど・・ゆうは使ってる人が多すぎて・・・
ゆうた→ゆう→ゆうゆう→ゆうゆ
ってなわけで、ゆうゆになりました。。

mixiで主に使ってるjoanは、好きなジャンヌダルクからとりました。。joan of arcから。。jeanne d'arcよりも前者のスペルのが好き♪


あとは今使ってないけど、むかしは一葉(かずは)なんてのもつかってました。。。


普通何種類くらいHNもってるもんなんでしょうね??


ってことで・・・みなさま↓にHNをさらしましょ!




  1. 2005/09/06(火) 21:53:06|
  2. さっかー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

/(* o */)≡(\* o *)\ メガネメガネ・・・

めがね・・・・・好きです。。。



よく知り合いが眼鏡からコンタクトにすると


みんなが

『コンタクトしたんだ。いいね~』とかいっているなか








『ぇ~。めがねのほうがいいのに~』



とか、平気でいいます。。




われながらぶしつけですね。



ちなみに、茶髪にすると・・・


『黒髪のときの方がよかったよぅ』

と嘆きます。。




でも。だれもがめがねが似合うわけではないんです(何を熱く語ってるんだか・・・)


もちろん。めがねじゃないほうがいい人だっていっぱいいますよ。。

でも。めがねの方がいいって人もいっぱいいるのに、、本人は気づかないんですよね。。
すっぴんのが可愛いのと同じように・・・



最後にこれを見てくれ。。



http://acuvue.jnj.co.jp/event/cm/cm16.htm



めがねのときの方が絶対可愛いと思うんだけど・・・
みなさんはどうなんでしょう??



  1. 2005/09/05(月) 21:54:08|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

予定があると・・・

いろいろ予定があると、てんぱってしまってよくわからなくなってしまいます。。。

基本スケジュールとかつけない人間なんで・・・

9月から10月の大学始まるまでは、養護学校での音楽教室、小学校の移動教室に生活指導員で同行、友人の結婚式で熊本へ、中学校実習...etc

と、予定がいっぱいあります。。

ほかにももろもろ・・・

動物園いったり、東京タワーを階段で登ったりっていう楽しそうなオフ会は全部財政難でキャンセル><




そんなことしてたら・・・ひとつ大事な予定を忘れてしまっていました。。

失敗><



  1. 2005/09/04(日) 21:55:09|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中学校実習オリエンテーション

朝6時前起床でいってまいりました。


というより。前日まで忘れてたし・・・



どうやら、初日から授業をやらせていただけるようです。。



実習直前の10日間移動教室に同行するので、15日までに指導案を仕上げないと・・・・

レポも出てるし・・いそがしいそがし



  1. 2005/09/02(金) 21:56:14|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

音楽教室

今日は、養護学校で音楽教室をやってきました。。

音楽の力を改めて感じました。。


なによりも、自分自身とっても楽しめてできたことが一番。
そして、子どもたちが楽しんでくれたことが一番。


ひさびさにボウリングをしました・・・111・・・・ぜんぜんだめだった・・・orz

パートのみもひさびさ・・・・でもないか。。
楽しかったです♪



  1. 2005/09/01(木) 21:58:51|
  2. おーけすとら|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

財政難 追記

今日は明日の音楽教室のゲネプロの前に、池袋までいってまいりました。。

天下のみずほにキレにww



まず、いったのが池袋支店

「ビックカメラの担当の方お願いします。」

「どういったごようけんでしょうか?」

「かくかくしかじか」

「しばらくお待ちください」



待つこと20分・・・・

「西口支店へいってください」


・・・・はぁ・・

んで、やむなく西口支店へ。。

「ビックカメラのたん・・・・(以下やりとりは同上)」
      ・
      ・
      ・
「紙を取ってお待ちください」


待つこと25分

受付のお姉さんとよぶにはかなりきびしめの方に。
「ビックカ・・・・(同上)」

少々お待ちください。。

で、あらわれた担当の方に

「かくかくしかじか」

「あ~、じゃ2階におまわりください。」

は?

で・・2階にいくと2階超すいてるじゃん・・・

んでまた・・「かくかくしかじか」


またされること10分



結論:9月の1週~2週くらいになります。




10分のためにどんだけ待たされたことか・・・



どうやら、ビックで8月の15日に一括で出したらしい。。
で、処理が終わるのが9月になるとのこと・・・

俺がビックに出したのは7月20日くらいだったんですけど・・・まぁ。。つき一回なんだろうなそういう処理は。。
どうでもいいが、経理に聞きにいったときは、そんなもんしらんみたいなこといわれたぞ・・・・・

というわけで。財政難はもしばらくかかりそうです。。。

本日の食事:105円のざるうどん 以上


ま。あしたの音楽教室の打ち上げには借金してでも参加するけどねw





  1. 2005/09/01(木) 20:59:18|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

