ゆうゆの雑記帳

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

教育実習2日目

今日は自分の授業がないため、一日授業見学と教材研究をしてました。

指導教官の先生のお言葉は本当に的確で、すっごい勉強になります。


今日は見学した実習生の授業の話を少々。。

数学科の女性で、彼女が配属されたクラスは2年生、彼女からの話を聞く限りものすごく大変なクラスみたいです。授業になんかならないっていってました。

今日彼女の授業をみる機会があったのでみさせていただいたのですが…

確かに、にぎやかだった。授業時間になってもなかなか席に戻らないし、平気でおしゃべりしてる。。


でも、俺がみる限り悪いのは実習生の方でした。
授業時間になっても前にたっているだけで、注意もしない。
授業中のおしゃべりに関しても同様。

授業も自分勝手にたんたんと進めていてつまらない。

机間巡視はしない。


これでは、生徒が集中しないのも当たり前。。それを生徒のせいにしてるのだからよけいたちが悪い。

こういう人は一生不都合は自分以外のせいにして生きていくんだろうなぁと思ってしまった。



とりあえず俺だったら…うるさいやつの机けっとばして……

そこまではできませんが、机をバンとたたくくらいはするだろうなぁ(笑)


注意してもうるさいままだったらのはなしだけど…



とりあえず。机間巡視は教室の後方の生徒の集中を保つ為にも大事だということを学びました。。


さぁ。明日は2回目の授業。
指導案も練り込めたし楽しみだ♪
スポンサーサイト




  1. 2005/10/04(火) 23:54:10|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://joan.blog24.fc2.com/tb.php/159-09a79781
 

  

