ゆうゆの雑記帳






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紙を24回折ると・・・

紙を24回折ると月に届くらしい。。




本当なのだろうか??


というわけで、確かめてみた。



まずは24回なんぞは折れないので、紙を5回折って計測


厚さ5mm


厚さは一回折るごとに、2倍になるので

〔5mm=紙の厚さ×2の5乗〕

紙の厚さ=0.15625mm


次に2の24乗を計算

2^24(2の2乗の意味)=16777216


16777216*0.15625mm=2.62144 キロメートル


月までの距離=約38万キロメートル


結論。余裕でとどかないですね、、
ちなみに、何回折ると月にとどくかというと・・・


380000km÷0.15625mm=2432000000000(2兆4320億)


0.15625mm*2の44乗=2748779069440

というわけで、44回折れば月にとどくってことですね。





ちなみに、計算は全部Googleでやりました。

知ってました?
Googleの計算のところに、計算式をいれると答えが出てくるんですよ。

例えば・・・

「2の44乗かける0.15625mm」って検索すると、ちゃんと

「(2の 44乗) * 0.15625 mm = 2 748 779.07 キロメートル」と答えが返ってきます。

他にも、「1ユーロを円」で検索すると「1ユーロ = 139.959839 円」ってでてきたり、「大さじ6は何cc」っていれると「大さじ 6 = 90 cc」てでたりします。


ちなみに、この電卓機能によると・・・

『人生、宇宙、すべての答え』=42だそうです。。


ネットで調べたところ、とあるSF小説のなかで「生命、宇宙、そして万物についての究極の答え」をコンピュータに考えさせたところ、750万年かかってやっとでた答えが「42」だった。というのがもとのようです。





  1. 2005/11/26(土) 01:33:29|
  2. りある|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://joan.blog24.fc2.com/tb.php/187-e6915be2
 

  

